ご利用者の権利と責務

ふよう病院 ふよう病院介護医療院 院内感染対策指針

1 院内感染に関する基本的な考え方

院内感染防止としてスタンダードプリコーションを基本とし、加えて空気、飛沫、接触の感染経路別対策を実施する。感染発生の際にはその原因の速やかな特定、制圧、終息を図る。そしてさらに、再発防止に向けての新たな対策を検討する。

2 院内感染対策委員会の設置及び運営・管理

3 感染担当部会の設置

4 職員研修

職員研修は、院内感染防止策の基本的考え方や具体的方策について職員に周知徹底を図ることを目的とし、全職員を対象に年2回開催し、資料を配付する。なお当日不参加の職員については、後日ビデオ等を利用した研修を図り、研修の開催結果及び参加実績・評価の記録を保存する。

5 院内感染発生時の対応

院内感染発生時は,その状況及び患者への対応等を管理者に報告する。また、既定の報告経路を通じ各部署に伝達する。院内感染対策委員会を開催し、速やかに原因の発生を究明し、改善策を立案し、対応策を実施するために全職員への周知徹底を図る。

6 院内感染症の発生状況の把握・報告

月1回「感染レポート」により現状把握の上、対策を検討。報告は委員会時に作成し配布する。

7 院内感染対策マニュアル

別紙、院内感染対策マニュアルに沿って、手洗いの徹底など感染対策に常に努める。

8 患者への情報提供と説明

①本指針は、患者またはその家族が閲覧できるようにする。
②疾病の説明と感染防止の基本について説明し、理解の上で手洗い、マスクの着用等協力を求める。

9 その他の医療機関内における院内感染対策の推進

感染制御に関する質問、相談、届け出は下記に行ない、質問により適切な助言を得る。

町田保健所
電話 042-722-0621
ひまわり(東京都)※土日祝のみ
電話 03-5272-0329
東京都感染症情報センター
電話 03-3363-3231

2020年4月1日
ふよう病院 院長

ページトップへ