千葉芙蓉病院 Q&A

TEL:0439-50-7311

千葉芙蓉病院のお問合せ

医療療養病床、介護医療院、老人保健施設の違いは何ですか
  • 医療療養病床は、医療保険適応の病院です。急性期の治療が終了してもなお医療必要度の高い慢性期になった患者様(医療区分2、3)が対象です。ご状態により、長期にわたる入院治療が可能です。
  • 介護医療院は、介護保険適応の施設です。日常的な医学管理が必要な慢性期の要介護者が対象です。長期にわたる入所療養が可能です。
  • 老人保健施設は、介護保険適応の施設です。主に、身体機能を回復させて自宅で生活できるようになるまで、一時的な支援が必要な利用者が対象です。入所期間は3~6か月程度です。
医療区分とは何ですか
医療区分とは、個々の患者様にどのくらいの医療が必要なのかを3段階で表したもので、医療区分の数字が大きいほど医療依存度が高くなります。
例えば、一番重い医療区分3には、24時間持続点滴など医師や看護師などが24時間体制で見守る必要がある患者様。次に重い医療区分2には、難病や気管切開の既往、疼痛コントロールが必要な悪性腫瘍、肺炎、尿路感染症などの患者様があたります。
病院、施設を見学することはできますか
見学は随時受けつけています。事前に下記までご連絡の上、ご予約ください。
ふよう病院/ふよう病院介護医療院  相談室(TEL 042-799-5458
千葉芙蓉病院  代表(TEL 0439-50-7320
他院に入院中ですが、どうしたら入院・入所ができますか
現在ご入院中の病院の相談員に、転院希望の旨をご相談ください。
自宅で療養中です。入院、入所はできますか
まずは相談室にご相談ください。
病気療養中の方は、かかりつけ医の診療情報提供書が必要になります。また、介護サービスを受けている方は、担当のケアマネジャーへのご相談が必要です。
入院・入所費用が安くなる制度はありますか
世帯収入によって、負担限度額認定や高額介護サービス費用制度を利用することで、一定の減免を受けることができます。入院・入所者の住民票のある市区町村へご確認ください。
入院・入所当日はどのくらい時間がかかりますか
入院・入所手続きの他、主治医や病棟などからの説明があります。所要時間は約3時間です。
駐車場はありますか
敷地内駐車場をご利用いただけます。
  1. 千葉芙蓉病院
  2. きゃらの樹
    ケアセンター
  3. 居宅支援事業所
    千葉芙蓉ハーモニー
  4. 訪問介護千葉芙蓉ステーション

ページトップへ