デイサービス ふれあいルーム 特徴

TEL:042-788-3302

ふれあいルームのお問合せ

デイサービス ふれあいルーム 通所介護
食事や入浴、レクリエーションを楽しみながら過ごす送迎付きサービスです。
ふれあいルームでは、ご利用者様の満足感・達成感を大切にし、個人の意思を尊重したサービスを心がけます。

いつまでも他者の役に立てる喜びを

デイサービス ふれあいルームでは、ご利用者の皆様の社会貢献への思いを実現し、喜びを得られるよう活動に取り組んでいます。

芙蓉会入口の花壇運営
デイサービスの入口には、町田市花壇コンクールに毎年参加している花壇があります。医療法人社団芙蓉会の入口でもあり、顔となる花壇です。
芙蓉会では、この花壇の運営をふれあいルームの皆様にお願いしています。ご利用者の皆様が職員のバックアップのもと、年に2回のコンクール出品を励みに、花壇に植える花の選定からの毎日の花壇の手入れをしてくださっています。

花壇での作業



敷地内のふよう病院へ慰問
ふよう病院の病棟に飾る季節の飾りを作ったり、患者様が作る制作物のためのキットを用意したり。ふれあいルームには病棟や病院リハビリ科からたくさんの依頼が来ます。お祭りに使う大きなお神輿を作ったことも。
病院で治療をしている患者様の笑顔のために、慰問のためのハンドベルも練習しています。

お神輿の制作 ハンドベルの練習

アットホームな空間で生活リハビリ

「デイサービス ふれあいルーム」は生活リハビリを中心に日常生活での食事・入浴・移動・排泄など出来る事は自分で出来るように働きがけを行なっております。自宅での生活を 少しでも長く、より楽しく過ごしていただけるようにサポートします。体調管理や日常生活援助を行うとともに、一日のプログラムを行います。

生活リハビリ イメージ図

少人数の落ち着いた環境の中でサービス を提供させていただいております。スタッフの中に『認知症ケア専門士』もおりますので、 安心して一日をお過ごしいただけます。また温かい家庭的な雰囲気を一番大切にしています。

一般型 定員30名

運営推進会議実施報告書

  1. ふよう病院
  2. ふよう病院
    介護医療院
  3. ショートステイ
  4. 有料老人ホーム 芙蓉ミオ・ファミリア町田
  5. グループホーム
    あおぞら
  6. デイサービス
    ふれあいルーム
  7. 居宅介護支援事業所
    芙蓉ケアプラン
  1. 交通アクセス

ページトップへ